慰謝料を請求されたときに弁護士に依頼するメリット

慰謝料を請求された場合、どのように対応して良いかわからない方がほとんどです。慰謝料請求については法律的な判断となりますので、弁護士に依頼される方が多いのが実情です。

ここでは、弁護士に依頼した場合にどのようなメリットがあるかについて説明します。

弁護士に依頼した場合の5つのメリット

メリット①相手の請求・証拠をあなたの立場で吟味して、請求金額を減額・ゼロにすることができる

慰謝料を請求された場合、請求された根拠が正しいのかどうか、請求金額を受け入れるべきなのかどうかわからないと思います。

不貞・不倫による慰謝料請求の減額・免除のためには、慰謝料に関する法律、判例の知識と交渉力が不可欠です。そのため、あなたが慰謝料に強い弁護士に依頼することで、相手の請求内容を事実と証拠に基づいて吟味し、あなたにとってベストな解決を目指して減額・免除の交渉を行うことになります。

一般的に相手に弁護士が就いて慰謝料を請求する場合、高めの慰謝料を設定してくるため、慰謝料請求に強い弁護士が交渉すれば大幅に減額・さらには免除まで期待することができます。現に、当事務所は多くの慰謝料請求を「された側」から依頼を受け、ほぼ全てのケースで減額・免除の解決実績を積み重ねてきました。

このように、あなた自身も弁護士を選ぶことで、相手の言いなりにならずに請求された慰謝料を適切な形で解決することが可能です。重要なことは「慰謝料請求された側」に強い弁護士を選ぶことです。

メリット②弁護士が相手本人や相手弁護士と交渉するためあなたの精神的・時間的負担を軽減できる

あなたが依頼した弁護士は、あなたの代理人として相手本人や相手弁護士と直接交渉することになり、あなた自身が対応する必要はありません。

不倫・不貞による慰謝料請求は感情的になりやすい性質があるため、自分で対応すると精神的な負担も多く、時間もとられてしまいます。そうなると、あなたの家族関係や仕事にまで悪影響が出てしまいかねません。弁護士に依頼してあなたの窓口になってもらうことで、精神的・時間的負担を軽減できます。

当事務所は、不倫・不貞による慰謝料の相談、依頼を多く受けてきましたが、依頼者の立場に立ってその精神的・時間的負担を可能な限り軽減できるよう業務に当たっていますので、安心して当事務所の法律相談をご利用下さい。

メリット③自分の家族や職場に内密に事件を解決することができる

不倫・不貞慰謝料を請求された場合に心配なことは、家族や職場といった外部に不倫による慰謝料を請求されたことが漏れてしまわないかどうかです。

この点、一般的に相手に弁護士や司法書士が就いていれば、あなたの自宅に封書の形式で書面が送られてきます。また、裁判となった場合には裁判が公開されるため、外部に漏れることがありえます。

これに対してあなたも法律事務所に依頼すれば、あなたの慰謝料請求事件において弁護士が窓口となり、裁判を回避して早期に示談で解決するように交渉を行うことができます。相手とのやりとりも法律事務所となるので、あなたのもとへ封書や電話が来ることはありません。ここで重要なのは、あなたのプライバシーに最大限配慮してくれる弁護士に依頼することです。当事務所は、あなたのプライバシー保護のため、メールやビデオ電話を駆使して内密に事件が解決するよう尽力します。

メリット④裁判を起こされることを予防し、裁判となっても対応を一任できる

不貞・不倫による慰謝料請求においては、証拠に基づいて先を見通し早期に減額して解決する交渉力が不可欠です。

いたずらに請求内容を拒否し続ければ、相手に裁判を起こされかねません。裁判を起こされた場合、解決まで時間がかかる上、裁判所に出廷して証言をしなければならない場合があるなどデメリットが多いのです。そのため、慰謝料を請求された場合、裁判を回避して早期の示談を目指しながら、請求された慰謝料を減額・免除するためにうまく交渉しなければなりません。

自分ひとりで対応するのと、慰謝料請求において経験豊富な弁護士が交渉するのでは、全く結果は異なってくるでしょう。仮に、相手が要求額を譲らずに裁判となった場合でも、弁護士に依頼しておけば問題ありません。

当事務所の弁護士は、不倫・不貞による慰謝料事件を多く取扱い、早期かつ減額しての解決へ向けた交渉力に強みを持っています。はじめて慰謝料を請求された方は不安だと思いますが、当事務所の法律相談をご利用下さい。

メリット⑤慰謝料が解決した後のトラブルを防止することができる

不倫・不貞による慰謝料を請求された場合、請求された慰謝料を支払っても後からトラブルになることがままあります。たとえば、さらに金銭請求をされる場合や、家族や職場に漏らすと言われたり、退職を強要されるケースがあります。

せっかく請求された慰謝料を支払っても後になってトラブルとなれば元も子もありません。

慰謝料に強い弁護士に依頼して解決することで、事後のトラブルを防止するために万全の示談書を作成し、仮にトラブルが発生してもすぐに弁護士に対応を相談、依頼できるというメリットがあります。

当事務所は、これまで数多くの慰謝料を請求された方からの依頼を受けてきました。そのため、慰謝料の減額・免除において強い交渉力と深い法律知識を有しています。突然、弁護士を通じて慰謝料の請求がされたら不安になると思います。そのような方は、是非慰謝料請求に強い当事務所の弁護士にご相談下さい。